お知らせ

  • 新着情報
  • 2021.09.27

シロアリ

こんにちは、今回はこのジメジメとした時期に多く発生するシロアリについて少し書いていこうと思います。
シロアリには種類がたくさんありますが日本では『ヤマトシロアリ』と『イエシロアリ』が一般的で稀に『アメリカカンザイシロアリ』います
それぞれの特徴は、ヤマトシロアリ湿度の高い場所を好み床下の1階部分の被害が多いです。
日本では、8割ぐらいの被害はヤマトシロアリです。
対してイエシロアリは自分たちで水を運ぶ能力があり1階、2階関係なくどこの木材でも湿らせて食害していきます。
さらに1つの巣の個体数が多く大群で食害していくので食害スピードが速く家は大きな被害を受けてしまいます。とても厄介です。
アメリカカンザイシロアリは逆に乾燥した木材が好みで家のどこでも食害していきます。
進行速度は遅いので早期発見は難しく駆除が難しいですが、日本では稀にしかいません。
このように、シロアリはとても厄介な害虫です。お家の方が害虫被害を受ける前に早期発見が重要になっていきます。
お家の中で、床がギシギシする場所柱に見たことのない穴などの痕跡を見かけたらシロアリの可能性が大きいです。
他にも家具の下畳やフローリングに上敷きやじゅうたんなどが引いてありますとその下でシロアリが活動してたりしますので
たまには少し動かしたり、めくって確認してみるのもいいですね。
シロアリ光が苦手なのでめったに姿を現しませんしすぐに見つけても隠れてしまいます。
もし見つけたり上のような気になる場所があればお気軽にお電話ください。
なるべく迅速な対応をさせて頂きます。

ご相談・お見積り無料!!!
先着順で予約入れさせていただいております♪
ベンリー津島店
畳のなかしま
お電話お待ちしてます♪
フリーダイヤル用はまるごと
0120-48-0510
フリーダイヤル21世紀のいぐさ
0120-021-193
剪定・伐採・草取り・草刈り・抜根
外装(大工工事等)・内装(畳張替え・襖張替え等)
リフォーム・メンテナンス・修理修繕
水廻りの修理・詰まり取り
解体・土地の売却 等ご相談
ハウスクリーニング・エアコンクリーニング
ネズミ・鳩・コウモリ・ヘビ(害獣・害鳥)対策
蜂・毛虫・シロアリ駆除(害虫駆除)
引越しのお手伝い
終活・遺品整理・不用品処理のお手伝い畳の張り替え・襖の張り替え
琉球畳・畳フローリング・健康畳・和紙畳

一覧に戻る